SSブログ
冬のリゾート地

ブラザーアース プラネタリウム 名古屋市科学館 [ブラザーアース プラネタリウム]

ブラザーアース プラネタリウム 名古屋市科学館について。

名古屋市科学館(なごやしかがくかん)は、愛知県名古屋市中区の白川公園内にある市立の科学館。市政70周年の記念事業の一環として建設された。

1962年11月3日にプラネタリウムをメインとした「天文館」が、2年後の1964年11月1日に物理・原理・技術といった内容を紹介する「理工館」が開館。1989年4月29日には、生命・生活・環境を紹介する「生命館」が開館するとともに既存館の大改修も行われ、総合科学博物館としてリニューアルされた。

テーマは「みて、ふれて、たしかめて」。展示室14フロアに実際に触れて体験出来る展示物があり、実験・実演ショーも1日数回行われる。当科学館の目玉であるプラネタリウムは月ごとにテーマを替えて、星の神話以外にも、その月の天文現象や宇宙の膨張、ブラックホールといった天文学的な内容までも、学芸員自らが制作したCGや最新映像機器等を駆使しながら分かりやすく解説する。

2011年3月19日よりリニューアルオープンされました。

(wikipediaより抜粋)


広い大きな宇宙…。 無限の可能性を感じます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。